ラプラスと一緒に

いろんな対戦会の構築記事書いたり、色ちがいの紹介したり たまにキューブ

運命杯構築記事

8月27日にあった運命杯の構築記事です。

運命杯のルール

  • シングル63フラット

 

  • 二人一組のチーム戦

 

  • 特性「ムラっけ」の禁止

 

  •  1位から10位までのポケモンを制限ポケモンとし、パーティに1体まで含めることができる。11位から30位までのポケモンを準制限ポケモンとし、パーティに2体まで含めることができる。ただし、S10終了時点でのPGLランキングを対象とする

 

  • 途中のパーティ変更はなし

(くるとのブログ引用)

 

いつも使ってるカバリザ使えないのでちょっと大変でした。

ポケモンはこんな感じです。

f:id:yume_pokemon:20180831132610p:plain

 

構築記事読むのがめんどくさい人へまとめると

・このパーティはレートでは15帯をウロウロ、最高レート16はいけるぐらいのパーティ。

・それぞれの持ち物努力値を書きますが基本的にぶっぱ。

・このPTには図太いクレセリアより腕白カバルドンのほうがいい。

 

きになるかたは頑張れ

先に言っておきますがおすすめはしません。

 

ラプラス 貯水 水Z

控えめ CDぶっぱ残りH

ハイドロポンプ

絶対零度

フリーズドライ

滅びの歌

ハイドロポンプ絶対零度はPPを必ず増やす

・特殊は大体受けれますが物理技は絶対に無理。

ハイドロポンプZは高火力なので大体落ちる。

・受けループには絶対零度、身代わりはってくるポケモンには滅びの歌がおすすめ。

 

ウツロイド ビーストブースト きあいのタスキ

臆病 CSぶっぱ残りH

パワージェム

10万ボルト

ステルスロック

ヘドロウェーブ

・ステロは相手の裏を考えて撒くか決める。

ラプラスがリザY、カプ・コケコ、ボルトロスが重いからウツロイドを採用。

・Dが高いので特殊ならまぁ大丈夫。タスキなのでZ来ても安心。

 

リザードン(リザードンY) もうか(ひでり) 専用のメガ石

控えめ CSぶっぱ残りH

めざめるパワー(氷)

がんせきふうじ

かえんほうしゃ

ソーラービーム

がんぷう採用理由

ウルガモスが対面でめっちゃ舞ってきてうざかったから。

・リザ切って相手のSを下げて裏を有利にするため。

 

カミツルギ ビーストブースト はがねZ

陽気 ASぶっぱ残りH

リーフブレード

スマートホーン

せいなるつるぎ

つるぎのまい

・何も考えずにひたすらZ打ったら大体は飛んでいく。

・このパーティのZ枠は基本カミツルギ

剣舞は考えてやらないと舞ってから飛ぶので注意。

・Dが致命的に低いので高火力な特殊は落ちる。

・大体の人がはがねZに警戒しない。

 

クレセリア ふゆう ゴツゴツメット

図太い HBぶっぱ残りD

どくどく

サイコキネシス

ムーンフォース

つきのひかり

・PP増やすならどくどく、つきのひかり

・ムンフォよりレイビのほうがよかった感ある。

・なんでも受けれると思ったけど受けるには少し難しい。今回はカバルドンの代わりに採用したけどちょっと考えもの。受けに使うのはおすすめはできない。

ラプラスに重いミミロップやバシャが見れるのがよかった(カバでもできるけど)

 

ミミロップ(メガミミロップ) ぶきよう(きもったま)  専用のメガ石

陽気 ASぶっぱ残りH

とびひざげり

ねこだまし

おんがえし

みがわり

・ぶきようはトレース意識。

・基本上から殴る。

・みがわりは相手のZすかし、状態異常すかしなど。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。