ラプラスと一緒に

いろんな対戦会の構築記事書いたり、色ちがいの紹介したり たまにキューブ

シングルレートS11 水統一 ラプマリナマコ

シングルレートS11

水統一で16乗ったので構築記事を書きます。努力値の調整も書きます。ゆうてそこまで調整してなくて基本ぶっぱなんですけどね。

 

ではパーティ紹介します。

f:id:yume_pokemon:20180903132113p:plain

ほとんどの人がこのパーティを見ると意味がわかってしまうと思います。

このパーティは準伝のポケモンを使わないのが特徴です。

受けループみたいなことします...。

だから「レートしたいけど準伝がいない」っていう初心者の人にも始めやすい統一パとなっています。

ただ自分のポケモンがどんなわざを耐えるのか、特殊か物理かを判断する必要があるのでその辺は経験が必要になってくると思います。

 

では読むのがめんどくさい人へ

ランターン以外は努力値はぶっぱ。

ランターンの「ねむる」は毒にされてかつ相手のポケモンの火力がないときに使います。使うときはかなり限られる。

・このパーティのナマコブシは物理受け。

 

では努力値を書いていきましょう。

ゲッコウガ 変幻自在 いのちのたま

臆病 CSぶっぱ残りH

あくのはどう

れいとうビーム

めざめるパワー(炎)

みずしゅりけん

・ めざ炎はハッサムに使います。ナットレイに対面したときに打つのはおすすめしません。

ナットレイ対面になったときの相手の(基本の)動き

ゲッコウガのめざ炎を耐える

ナットレイやどりぎの種を巻く

裏でゲッコウガに有利なポケモンがくる

裏はコケコ、リザードンが多め。

この動きですごい負けを引いたのでナットレイにめざ炎はあまりおすすめしない。

・水統一でのめざ炎は必須。

 

ラプラス シェルアーマー とつげきチョッキ

控えめ CBぶっぱ残りD

はかいこうせん

絶対零度

10まんボルト

フリーズドライ

はかいこうせん絶対零度はPPを必ず増やす。

・だいたい水統一に水技いれても相手のポケモンにダメージが入らないため水技はいれない。(リザY、ナットなど)

ラプラスに不利なボルトロス、カプ・コケコに、はかいこうせんを撃って有利対面を無理矢理作る。

 

シャワーズ うるおいボディ ラムのみ(状態異常回復)

図太い HBぶっぱ残りC

どくどく

熱湯

ねがいごと

まもる

・全部PP増やして。

・基本的に動きは毒→ねがいごと→まもる→熱湯→ねがいごと→まもる...

ですが物理耐久しかないので相手が特殊のポケモンだった場合引く。

・今回シャワーズがあまり活躍してないのでこの枠はちょっと悩み中

 

ナマコブシ てんねん ゴツゴツメット

図太い HBぶっぱ残りD

自己再生

水浸し

カウンター

どくどく

・自己再生のPPは増やす。

・物理耐久にガンガンに振ってるので物理わざは抜群は気にしないで受けてもいい。ただしリザX、メガメタグロスのかみなりパンチは割とダメージを受けるので注意が必要

・ものすごい多かったのはナマコにひたすら剣舞、ニトチャを積んでくる人。ナマコブシの特性「てんねん」は相手の能力変化を無視することができるので積んでる間に毒でひんしにできる。

絶対零度を撃ってくるポケモンにはタイプを変えて仕舞えば命中率が20%に落ちるのでみずびたしをする。

 

マリルリ そうしょく 食べ残し

穏やか HDぶっぱ残りC

ほろびのうた

どくどく

まもる

熱湯

・滅びはオニゴーリキノガッサなどみがわり貼って起点にしてくるポケモンに使う。

・草技を受ける。

・特殊型にしてるのはゴツメやナットレイのとげに当たってダメージを受けないため。

 

ランターン 蓄電 ウイのみ

控えめ H28 C236 D244 

どくどく

ねむる

みずびたし

10まんボルト

努力値調整はランターン使うのが上手なかたに教えてもらったので大丈夫!

・ボルチェンが欲しいと心から思った。ねむる切ってもいいんじゃね?

・ねむるは毒撒かれるのがものすごく辛いときに使う。受けル対策

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

最後に私にたくさんのポケモンを教えてくださった方や交換をしてくださった方々ありがとうございます。